フラワーエッセンス本とフラウ(京都特集)

のびゅさんがCDセールに行くというので着いていきました。会場がマナハウスと同じ建物だったので、私はマナハウスでいろんな本を物色。ここでは結局、京都特集のフラウ(バックナンバー)しか買わなかったのですが、河合隼雄の『神話の心理学』が面白そうでした。神話って、最近興味があるというか、読んでる本や映画だったりに神話のことが出てきて、基本的なことは知っておきたいな〜って感じだったので。心理学というアプローチも興味あり。


フラウは、喫茶店を始め、パン屋さん、おみやげ、イタリアン×京野菜だったり、興味津々。行ったこともあるお店もありましたが「次はここへ行ってみよ!」と思うお店もたくさん紹介されてたので即買い。あぁいう雑誌って安いんですね…。
フラワーエッセンス本は前から欲しかった『Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド』を購入。今まで買った本は、それぞれのエッセンスについて、マイナスの状態になるとどのような感情になるかだったり、症例が紹介されてたりして、それはそれで充実してたのですが、この本は、その植物についての詳しい記述が豊富。植物がどのような環境で、どんな花の咲き方、育ち方をするかということが、その花の性格を示しているという興味深い考察。写真もカラーで載っていて、他の本にないアプローチをしているので貴重です。すでにいろんな発見があって面白いです。