『人生万才』(寺山修司 編)購入

人生万才(寺山修司 編)

昨日、ライブ前に古本屋さんにて『人生万才』という、寺山修司が76年から77年まで「日刊ゲンダイ」にて週1で連載していた読者参加型コーナーをまとめた本を購入しました。この前の寺山講座*1にて、萩原氏が「『ビックリハウス*2で人気のコーナーがあったんだけど、それが自分達がやる前に寺山さんが新聞の連載でやってたってことを、そのブームの後で知ってがく然としましたね…」「自分たちが『これは面白いだろう』と思うようなことは、全て彼にやられていた」と、とても悔しそうに語っていたのですが、この連載のことだったのねー!


中を見てみると、素人(一般読者)によるどうでもいいランキングや女子大のトイレにはどんな落書きがあるかなど、くだらない企画が満載です(笑)。B級ニュースを取り上げていたり。個人的には「ルンペン紳士録」がウケました。ホント『ビックリハウス』が好きな人はこれも好きなんだろうなという感じ(私自身はリアルタイムで『ビックリハウス』を知らないもので…。*3)『バカドリル』が好きな人なんかにもウケるだろうな。というか、それらのバカ文化の原点といってもいいような企画ばかりですから。。


ちなみに、「女子大のトイレにはどんな落書きがあるか」のコーナーにて、私の母校が載ってまして、嬉しいような悲しいような気分(苦笑)。あ、でも有名女子大に混ざって調査されていたのは嬉しいことです(母校は短大だったので)。昔の母校のトイレには、「共学にしろ」「ブスはどうなってもダメだ」と書いてあったそうです。「共学にしろ」は、母校がなくなり4大になったことで実現してしまいましたが(泣)。ブスはどうなってもダメってそんな(苦笑)。他校の落書きは過激すぎて書けません…。

*1:萩原朔美氏による「寺山修司の47年」という講座を受講中

*2:初代編集長が萩原朔美

*3:田舎に住んでたので読みたくても売ってなかった