トマトブレッド

n_n2005-08-04

今月はパン教室がお休み。でも、体験教室の「トマトブレッド」が気になって参加することに。参加したのは、皆教室に通ってる人だったらしく(しかも少ない)スムーズに作業が進み、めずらしく予定の終了時間を待たずに出来上がり。トマトブレッドはフライパンでパンを焼いていた時代(懐かしい…)に一度作ったことがあります。この時はトマトジュースを使ったのですが、このパンはなんと贅沢にトマトを1〜2時間ほど煮込みペースト状にしたものを水の代わりに使うというものでした。お店にもこのペーストというかトマトソースを使ったパンがあり食べてみたのですが、ほんっと生のトマトの味がして美味しかったです〜。


で今回は、お店に出ているパンと同じ成形ではなく、生地を6つに分割後、中にクラッシャブルチーズを入れ、エンゼル型に入れて焼き上げるというさらにゴージャスなもの(生地にはドライバジル・ローズマリーブラックオリーブ・ドライオニオンも入っている)。残りの生地でスティックも作りました。窯から出した時、トマトの香りが広がってオォ〜って感じ。


だけど、今日はいまいちテンションが上がらなかったです。久しぶりの長距離運転(片道20キロ弱)で教室に着いた時から疲れてしまってました。胃の調子が悪いのを忘れて、石窯ピザを食べたら胃にもたれてしまいさらにグッタリ…。1時過ぎには家に戻れたのですが午後はなんにも出来ずバタンキュ〜(死語)でした。が、そろそろ夕飯の支度をしないとな。夏バテだろうか…