あせも対策失敗?

蒸し暑くなってきて、汗もかきがちで肘の部分も少し痒くなってきた。昨年経験した「ひどいあせもはもうこりごり!」と対策をしなくちゃと考えました。それはシッカロールをはたくこと。ってまぁ、単純なんだけどあせもを悪化させないのは、汗をかかないことなので、お風呂上がりにさらっとしとけばなんとかなるだろうと。。


去年までは薬局で売ってたシッカロール(パフ状の)を使ってたのですが、なるべく自然なものが良いかなと、近くのオーガニックショップで見つけたオードレマン(http://www.eaudeleman.co.jp/)のベビーパウダーを買ったんです。私としては奮発し3000円近くも出して(苦笑)。


HPによると、「オードレマンの技術は、シルクを肌用として平均粒子3ミクロンに設定、吸着性、吸湿性、呼吸性にとんだ肌ベールに仕上げています。本来絹の持つ特徴として、紫外線吸収、抗菌、防菌があり肌には、最適な素材です。肌との適合性は、人間が持つアミノ組成とシルクの持つアミノ組成は、とても近く違和感が無い事。これらの特徴は、オードレマンシルクならでは、なぜなら、シルクそのものが、生きたまま、粉砕されているからです。 」とのこと。


なんの疑いもなく、これならあせも対策になる!と思い、使ってみたら使用感はさらさら。気持ち良い〜!でも、翌日使ったところに湿疹っていうかプツプツ細かいものが出て来て痒くなったんですよねぇ。たまたまそこのあせもがあっという間に悪化したのかそのパウダーのせいか微妙なんだけど。でも、粉をはたいたところを中心に痒いのできっとこれのせいです(首筋・膝の裏、肘部分ともにぶつぶつが…)。「良いものみつけた!」と思っていたのでちょっと残念。自然なものでも、誰にでも合うわけではないのですね。とりあえず、ヴェレダのカレンドラローションを塗ったりしてるけど、去年以上に早くあせもが発祥してしまって辛いです。対策を取ろうとして悪化…。まだすんごいたくさん余ってるんですけど(泣)。


他の部分にも、たまに蚊に刺されたようにプクッと膨らみ痒さがすごくありたまらないのですが、なんなんだろ。カレンドラクリームを塗ると落ち着くんですけど…。今朝、起きたら下着が触れている部分にだ〜っと湿疹が出来ていて引きました…(帯状ナントカってやつなのかな)。薬のせいもあるのかな。なるべく皮膚科に行きたくないので他に効果的な対処法、もし御存じの方いたら教えて下さいな。よろしく。