クランベリージャム

クランベリージャム

久しぶりにジャムを作った。ポランで買ったドライクランベリーの賞味期限がかなり切れてたのでずっと気になっていたんです(苦笑)。「ドライ」だから多少賞味期限が切れても大丈夫だろうと、こういう時はなぜかポジティブになる私ですが、さすがに早く処理しなきゃと焦ってました。空き瓶の煮沸消毒をする時間がなかったから延び延びになっていたジャム作り。今日はなんとか時間を作って瓶を煮沸消毒しジャム作り。あっという間にできたけど、色があんまり綺麗じゃないな〜(きび砂糖使ってるから)。でも、味見したらほどよい酸味と甘さがあって美味しかったです。他、去年漬けた梅酒の梅を使った梅ジャムやかりんジャムも作りたいと思ってます。まずはブレンダーを買わないと。