松下電工ショールームへ

n_n2005-01-22

名駅松下電工ショールームへ行った。ガイドのお姉さんがなんか慣れてないみたいでかなりイライラしたけど、自分達がカタログで気に入っていた照明が見れたので良しとしよう。リビングのシーリングライトはシンプルだけど、ちゃんと部屋が明るくなるものがいいなと。前のマンションでは特にショールームなどにいって相談もせず、電器屋さんで「○帖用」とあるのだけを見て購入したんです。そしたら、すんごい暗いの。気分がとっても憂鬱になりました(泣)。部屋の隅まで光りが届かず、なんか貧乏人の家みたいっちゅうか情けなくなったというか…。先日、インテリアコーディネートのお店で「リビングの照明は130Wは欲しいですね」というアドバイスに納得。どんなに気に入った家具があっても照明がしょぼいとダメということは身をもって知ってますからね。あ、松下は性能が良いらしいので100Wでも大丈夫みたい。無印のシ−リングライトはデザインはシンプルで良いのだけど100Wもないのでリビングには無理(寝室ぐらいにしか使えなさそう)。


写真のがお気に入り。フローリングがダークブラウンなので合うかなと。実物を見て気づいたのは、ダークブラウンの枠の内側にシルバーの枠が入ってること。私にはカッコ良過ぎというか(のびゅさんは気に入っている模様)。どっちかというと、和風っぽくしたいのでちょっと気掛かり。もうひとつのは気掛かりなシルバー枠はなし。そもそも、シーリングライトに茶色の枠がついてると天井の低さが目立つかな?と心配。う〜む、どれにしよ。