玄米買ってみた

お米が足りなくなってきたのでスーパーにて物色。ここんとこずっとSKIPのお米の宅配だったし、2キロと試してみるにはちょうどよさげなサイズだったので思いきって買ってみました。うちには圧力なべも玄米の炊ける炊飯器もありませんが、ル・クルーゼが頼りになりそうだから。雑誌やレシピ本で何度もル・クルーゼを使ってのご飯の炊き方を読んでたので試してみたかったんだっけ。でもさ、ル・クルーゼを使ってお米炊いた日って他の調理に使えないよな。う〜む。新しい炊飯器を買っちゃえばいいのかな(最近物欲だらけ)。


玄米は白米より好きなんです。ごま塩かけるだけでがんがん食べられるから。高校生の頃、体調が悪い私に母がよく玄米を炊いてくれてました。ガリガリだったんで、とにかく太りたくて。だけど玄米食にしてからなぜか体重が減り、これじゃ困る!と思った私はあっけなくやめてしまったのでした。いま考えると玄米食べて太るっていうのはどういう根拠をもとに信じていたんだろ(苦笑)。今じゃ「玄米でダイエット」っていう本たくさんあるもんねぇ(ん、ということは玄米で痩せるというのは実正済みなのか)。で、また最近健康のことが気になっていろいろ調べると、玄米食に辿り着いたというね。あ〜、いつから試してみよっかな。自分でちゃんと炊けるかな。ちょっと楽しみ。