高山なおみ 料理の音

FoodiesTVの『料理の音#4』の放送がありました。じゃがいもの茹で方の説明の後、「じゃがいものお焼き」「マッシュポテトサラダ」「スカンジナビア風プレート」の作り方を紹介。「じゃがいものお焼き」は高山さんの定番レシピって感じなんですかね。今日のレシピはディルじゃなくて香菜を使ってました。「香菜が苦手なら大葉でも美味しい」とのことなんで、今度また作ってみよ〜。ホント美味しいですよね、高山さんのじゃがいものお焼き。


「マッシュポテトサラダ」は茹でたじゃがいも、ゆで卵、クレソン(たっぷりめ)をマヨネーズ、塩、黒こしょうで味つけしたもの(うろおぼえです…)。簡単なんでこれも今度作りたいな。「スカンジナビア風プレート」は…茹でたじゃがいもを半分ぐらいに切って、それにスモークサーモン、ディル、レモンを添え、クリームチーズソース、オリーブオイルソースをつけていただくというもの。スモークサーモン大好物な私にはかなりよだれもんでした(笑)。


高山さんの冷蔵庫のなかは意外とシンプル。あ、でも作り置きのものは数点ありました。本にも載ってる「食欲みそ」や塩を軽くふってうす味の漬け物状態にしているにんじんなど無駄なものはないって感じ。が、しかし「やっぱり!」と思ったのは調味料の数。だから最初に開けたところには調味料が入ってなかったんだ(シンプルなわけだ…)。なんと冷蔵庫に調味料だけのスペースがあったのです。引き出しには、YOUKIをメインに調味料の瓶がたっくさん!(笑)引き出しが全部調味料って初めて見ました。うちの冷蔵庫が狭く感じるのはこれなんだなと。私も調味料がたくさんあって、それだけでかなり場所を占めているのです、はい(たぶん一段くらい)。三段しかないうちの冷蔵庫スペースですから…。やっぱ一人暮らし用の冷蔵庫って不便〜〜〜、限界〜〜〜〜。にしても、あの引き出しは圧巻でした。


ビデオの録画予約したのに撮れなかった。チューナーとビデオの連携プレーがいまいちわからん! 明日は撮れるといいけど。