まったり

今日はのびゅさんが休みだった。でも、とりあえず早めに起床。昨日頼んだSKIPのお米となすの浅漬けが午前指定で届くので。で、10時頃に荷物は届き、今日の仕事終わり!(笑) 天気が悪いとやる気が出ません。というか、買い物に行かなくてもいいし洗濯できないしというわけでホントにやることがない。お昼ご飯作って、TV見て、ネットやって…。こんなんでいいんだろうかとも思うけど、去年の私は毎日こんなんだったかも。だいぶ元気になってきたんだな。


そうだそうだ。今日はひさしぶりに高山なおみさん出演のデリデリキッチンを見ることができた(名古屋は毎日放送しない)。メニューは「サクッ!ホクッ!ポテタラコロッケ」。タラというのはタラコじゃなくて塩だらです。このレシピは『高山なおみの料理』にある「塩だらペーストのコロッケ」の簡単バージョンでしょう。簡単になったのは、ペ−ストをわざわざ作らず塩だらを一度牛乳で煮てからフライパンで水分を飛ばせばいいということ。じゃがいもも「レンジでチン」と一応紹介されていましたが、高山さんは「皮ごとゆっくり茹でる」ことをお薦めしてました。うんうん、そうでしょう。高山さんの方法を知ってからというもの、よぉくこの手を使わせてもらってます。どんなじゃがいもでも美味しく食べられますぞ。あ、それと香菜は使わず、調味料はナツメグもプラスしてました。


揚げ物自体、ほとんど経験がない私だけど、いつかチャレンジしてみたいレシピです。揚げ物ってその後の油の処理ってどうしたらいいのかわからず…(とっておいても使わなさそうだしねぇ。油がはねるのも恐怖なのです)。


さて、のびゅさんは大友良英ANODE(http://www.callithump.info/)に出掛けていった。のびゅさんが帰ってくるまでまたネットかも(苦笑)。お小遣いサイトに登録したりして。リンクコーナーも作っちゃうかもです。ぐるりしょぼうも更新しなきゃ。