疲れたぁ

n_n2003-09-26

午後からずっと鶏ガラ煮てスープ作ってました。コトコト3時間。いいだしが出たような気がします。今夜はそのだしを使ってラーメンだ! そして鶏ガラスープが出来てから、いちじく・プルーン食パンを作り始めました。ただいま二次発酵中。パン生地こねるのって結構疲れます。まだまだコツがつかめないもので…。


このパンに使う乾燥いちじくって英語でドライフィグっていうんですね。クオカで探してて気づいた。で、そのクオカで頼んだドライフィグが到着したんで早速作っているのです。他に、ブラックタピオカ、スーパーカメリヤ等のパン用強力粉を注文。あ、サフのインスタントドライイースト(写真)、念願のよつ葉バターも頼んだんだった。今日はまだ使わなかったけど楽しみだな〜。ていうか期待。その前にパン作りの基本を押さえたいんだけどね。カタチから入る人なんでねぇ(苦笑)。