下手の横好きということか?

生理痛&風邪による微熱・頭痛のある今日の私ですが、いつもより2時間ほど早く夕飯作りをしています。今夜のメインディッシュは「塩豚と黒豆とソーセージのスープ」。先週末から塩漬けしていた豚肉がようやく登場なのです。まず1時間煮込み、その後他の材料と合わせてから40分煮込み…。昔の私には考えられないこと。料理が苦手でできれば簡単に済ませたいはずなのに。


今日使う黒豆は少し前に半日かけて茹でたもの。こうやって時間をかけて準備し、じっくりと煮込み、出来上がりを待つのってなんか楽しい。楽しくなってきたのです。ごまを煎って、すり鉢でするもの楽しい。パンをこねたり、焼ける時間を待ってる時間も楽しい。あとは技術がともなえばもっと楽しいのにな(苦笑)。