シンプルパン出来

n_n2003-08-28

2回めのシンプルパン作りは成功!(写真)カタチがちょっと崩れて焼き目がまちまちになってしまったけれど、味はとても良かったです! 今日は発酵が良く出来たのが勝因。今までは「あんまり膨らまないなぁ」とジ〜ッとパン生地を眺めることが多かったのだけど、今日は「膨らみすぎないかなぁ」と逆の心配をしたほど。何が良かったのかハッキリしないけど、粉をまぜる時空気をたくさん含ませるようにしたことか、部屋のクーラーを止め室温で発酵させたことかな(たぶん後者?)。


カタチが崩れたのは、発酵したパン生地の扱いが大変だったから。モチモチ〜っと柔らかくて。今までにない感触でした。今度作る時はもっと手際よくやりたいな。ちょっと疲れた。ひと休みして夕飯作りだな。