n_nのオイスターソースあえ

明日は資源ゴミの日なんで、調味料のビンのプラスチック蓋を取ったりした。オリーブオイル、ごま油、オイスターソース、お酒、みりん、お酢、しょうゆなど。。今のビンは蓋が取りやすくなってるので、ちょっと力を入れるとスポンッ!と外れる。のだが、中の調味料がピッ!っと床などに飛んでたりしてちょっと困った…。


10数本のビンの作業を終え、ひと休みしてから本屋へ。料理本などをじーっと読んでる時気づいたこと。「私、オイスターソースやしょうゆの臭いがする!」。手はちゃんと洗ったんですけどねぇ、洋服にもピッ!っと染み付いちゃってたんでしょうか。あぁ情けない。まわりの人にも臭ってたかなぁ。。しょんぼり。


本屋ではようやくringkaran(リンカラン)を購入。ピエール滝が作った「うんこ型レモン絞り器」に爆笑。レシピも結構たくさん載ってた。簡単デザートも。これからじっくり読むゾ。


たいへん! 今気づいた! Tシャツの袖にしょうゆ染みが(苦笑)。オイスターソースもどっかについてんだろうか。恥ずかしい…。