フレッシュハーブティー

ベランダで育てているパイナップルミントの葉を摘み、フレッシュハーブティーとして飲んでみた。以前、やはり育てているシルバータイムで試してみたのだけれど、草臭くてウゲ〜ってな具合だった。今回はなんといっても香りの良いハーブだけに期待してしまう。お湯を注ぎ数分蒸らして出来上がり。


色は綺麗なグリーンという感じ。臭いはほんのりパイナップルの甘さ。そのまま飲んでみると、、あぁやっぱり草の味! はちみつを入れてみる。そうすると、いつも飲んでるハーブティーっぽくなった。しかし、飲んでくうちに後味が草っぽくなってきて途中で断念。作り方違うのだろうか。フレッシュハーブティーを美味しく煎れるにはどうしたら良いのかしら? 研究あるのみ?


また、レモンバームとキャットニップのドライハーブを作ろうと、以前ネットで見ていた「レンジでチン」する方法であっためてみたら、みるみるうちに葉っぱが真っ黒に。何故? 水分が多かったのかしら。う〜む。あぁ、もったいなかったな。やっぱ自然乾燥がいいかもね。