ラグラス大嫌い!!

私が今いちばん困ってること。それはベランダにあるラグラスっていうお花についたアブラムシ!!もうすんごいたくさんついてて気持ち悪いです。花自体は別名バニーテールって言われるほどふわふわして気持ちいいのですが、義母に貰って3日後に一気にアブラムシつきました…。貰う時、ハーブを順調に育てられてるから花も大丈夫かな?と安易に考えたのがダメだったかな。やっぱハーブはいいけど、花の栽培はダメだわ、私。で、その大切なハーブにアブラムシがついては困る!と、ラグラスのアブラムシ対策をいろいろ(農薬以外)やってみたのですがダメ。(ラグラスってこんなやつ→http://gardening.nifty.com/cal/flower?bid=20613


さっき、昨日買ってきた害虫向けスプレーをかけたらちょうど風がふいて、ハーブにかかってしまったような(汗)…。貰った鉢だけ、いちばんはしっこに置いてあるのだけど、はっきりいってもう捨てたい!貰う時からアブラムシついてたんか!?とちょっと逆ギレモードだったりするし(苦笑)。このアブラムシのせいでハーブがダメになったらほんっと困る。あぁ、もう2度と花は貰わないようにしよう。


きっと、自分が育てているハーブに虫がついたらここまでイライラしないんだろうけど。ハーブでも花でも愛情込めないと育てられないってことか。