週末は意外と疲れる

午前中はガーデニング、お昼御飯作ってビデオ2本見て、スーパー行ってから車で外出(運転も)。ボケーッとする時間がなかったなぁ。用事を済ませ立ち寄った本屋では目当てのものを買えたので良かった。


『レース編み クラシック&モダン』(ASIN:4277261191)は、表紙もいわゆる「手芸本」って感じがしなくて掲載されている作品もインテリアになじみやすいものばかり。レースというとロマンチックすぎたりしてちょっとひいちゃうデザインが多いんだけど、甘過ぎずいい感じです。カフェカ−テンとか六角形のドイリー、コースターが特に作りたいな。表紙のテーブルクロスも可愛い!


もうひとつは『ケンタロウの野菜がうまい!』(ASIN:4056026653)。ケンタロウ本を三冊持っている私ですが(ネットからもレシピを印刷してファイルにしてるし…)、結構作るものは同じだったりしてマンネリ化してきたのでコレを。ケンタロウ本は書店にたっくさんあって悩みましたが、今SKIPで野菜の通販を始めたこともあり、野菜をたくさん使ったレシピが満載のこの本をゲッツ!?(苦笑)う〜ん、どれも美味しそう。野菜紹介の頁には「野菜の履歴書」があり、その野菜の原産地、栄養、選び方、保存法などのデータが載ってたり、野菜の切り方も写真入りで紹介されてるので基本を忘れちゃった時に便利です。さっそく明日から活躍しそうな本。オススメ〜(特に私みたいな料理に抵抗がある方には!)。