大須めぐり

n_n2003-05-07

のびゅさんの付き添いで伏見の商工会議所へ行き、コメダ珈琲店〜パルコブックセンター〜美容院と用事を済ませ、大須へ。大須にはネットで見つけた気になるお花屋さんがあったのです。それと、テレビで見た沖縄のショップ「にらい」。


先に「にらい」に行きました。おぉ、たくさんある〜!ポーク(SPAM)や沖縄そば、ゴーヤー、ちんすこう、シークヮーサーなど定番品や、私の好きなマヨネーズEGO、A&Wルートビア、A1ソース、あぶら味噌まで!他にもキャンベルスープなど懐かしの品もありましたが、今日のところはA&Wルートビアとクリームソーダ、あぶら味噌、黒糖、塩せんべいだけにしときました。お店では沖縄そばタコライスブルーシールのアイスも食べられるみたい。そうそう三線(さんしん)も少しありました。沖縄関連のCDや本も。また行きたい!(ちなみに明日は5/8でゴーヤーの日らしい。明日はなんとゴーヤー58円!)


お花屋さんは、HPで見た通り、オシャレな雰囲気。店内はそんなに広くないけど(むしろ狭いけど)、かわいい花がたっくさん!特に目がいったのは多肉植物たち!で、さっそく買ってきたのでした(写真)。多肉植物初心者なんでなんて名前かも知らなかったのだけど、一目惚れ。カップとよく合っててイイ!家に帰ってきて、本で調べたところ、これは「ミドリノスズ」っていうらしいです(苦笑)。別名グリーンネックレスとも言われているそうな。多肉植物は今後もここで買おうと決めたのでした。ベランダはハーブ、家の中は多肉って変かなぁ?