町田康『真実真正日記』読了

真実真正日記
真実真正日記
おすすめ平均
stars今この瞬間読んでいるところがおもしろい
stars真実を生きるとは…
stars呆れるよりも尊敬してます
stars相変わらずの町田節

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
面白おかしく書いているけど、結構、今の社会だったり、<小説>についての言及も皮肉めいたものがあり、いくらでも深読みできるような気がするなぁ。あ、マーチダ先生の小説読んでいつも思うけど、登場人物の名前が面白い。なかでもツボだったのは「森田句茶彦」という名前。これって「くちゃひこ」「くさひこ」?w バンド名は「犬とチャーハンのすきま」だし(笑)。あ、それと、あれ?まともな名前が出て来た!と思ったら笙野頼子だった。「笙野頼子に、『神様のくれる鮨』という短編があったなあ。」という一文。調べたらこれは実在の小説だった(『群像』2001年1月号)。もう一人実在の人物が出て来た。「折口信夫は蹴球のことを汚れ蹴鞠と言ったそうだが、…」とあるけど、これに関してはちょっとよく分かりません…(苦笑)。嘘は書かないよねぇ…(ここら辺もマーチダ的シャレなのかしら)。後半、ふと『1Q84』を思い出した。たぶん、こういうこと思ったのは少ない(いない?)と思うので、理由は書かないけどさぁ(単純な発想すぎて書くのが恥ずかしいのです)。それと! くわばら、くわばら、ならぬ(というか英語にしただけか)、テリブル、テリブルってのもツボでした!