松岡正剛『多読術』読了

多読術 (ちくまプリマー新書)

多読術 (ちくまプリマー新書)

う〜ん、私には分からないや(苦笑)。この手の本には「ノウハウ」を期待してしまうのだけど、読後肩すかしを喰らうのが定番で、まさにこの本もそんな感じだった。私の考えてる「多読」とは違うなぁというか、なんというか。タイトルを信じて読むと、あれ?と思うでしょう。また、松岡流「多読」の方法には「そんな細かいこと出来ない!」って突っ込みたくなる時もありました。まぁ、今まで通り、興味がある本を読んで行けばいいのかな。なんか、武田泰淳の家に行ったとか、そういう文豪と接してきた彼の自慢話にしか感じない時も多く、それが私のこの本の評価を下げた一因であるかもしれません(笑)。(そういう意図ではないのは分かるんですが…)