肩が凝る

ぎっくり腰になってから、また整骨院通いをしてるわけですが、最近は首や肩も凝りまくったりしてるのでまめに通っています。が、正直、通えば通う程凝っていくというかからだが疲れているような気も…。今日も午前中行ってきたけど、夕方疲れて寝てしまった。肩こりは相変わらず。この前は、逆にひどくなった。院長じゃない方の先生の力の入れ具合が強いんだよね…。だから揉み返しってのがきつい。


その若い方の先生は、「痛みには必ず原因がある」と断言する。「何か原因になることをしてるから痛むんです」と。そりゃ理屈ではそうかもしれないけど、じゃぁ、この私の、一昨年から続いている背中の痛みは何ですか。あなたは私が背中の痛みやわき腹の痛みに悩んで来たことを知らないじゃないか(通い始めの時、この先生はいなかった)。適当なこと(っていうか、一般的なことか)言わないでよってこころの中で思った。けど、そうは言えず「ここの背中の痛みはずっと治らないんですけど」と言ってみたら、「あぁ、ここはねぇ…。凝りがきついからねぇ」とごまかした。で、いつもより念入りにその部分を押した。ら、さっきからズキズキ痛む。勘弁してくれ。


この前は、足を直角に上げてのストレッチ。痛くてつらい。家に帰ったら、太ももの後ろが痛くなった。こんなん初めて。だから次の日に痛いと言ったら「好転反応かもね」と言った。でた、好転反応! 悪化じゃなくて、これで良くなってるわけ? なんか信じられない。今日も痛みの話になった時、「何も心当たりがない痛みはストレスから来ているかも」と言った。それもあるでしょう。ていうか私の場合、それなんだけどさ。「ストレスなんかあるんですか?(笑)」と言う。ふぅ。