パトランプの謎

名古屋に住み始めて7年目? 以前から、なんで喫茶店やお店の看板にパトランプ(回転灯)が付いてるのか訳分からなかったんですが、再放送の「ケンミンショー」で謎が解明(苦笑)。単なる客寄せというか、あれがまわってると「営業中」ってことなんですね。栄の地下街の緑のパトランプは避難誘導のためのものなのか! 名古屋生まれの割に地元のこと知らないうちの旦那に聞いてもすっきりしない解答だったので、テレビを見てようやく納得(あ、普通の名古屋人なら知ってるはず)。旦那、この前始めて本物(有名店)の「味噌煮込みうどん」を食べた位ですから…。ま、でも、おかげで(?)晴彦みたいに名古屋弁使いまくりな人じゃないので、かなり落ち着きますが(笑)。