薬減る

心療内科。カウンセリングでは旦那の実家の話など。来月のバレンタインが憂鬱なこととか(苦笑)。最近の、のっぴきならない事情について話したら、カウンセラーの方が「寝て起きたら1週間後だったらいいですねぇ」って、まるで私と発想が同じだったのでなんか嬉しい。やっぱそう思うよなぁ。診察では、とりあえず薬の量と種類を少し減らすことに。いままで飲んでいた漢方「加味逍遙散」から「当帰芍薬散」に変更。つーか、鬱の薬ばかり減らすことを気にしてたけど、漢方も全く副作用がないわけじゃないので、もっと考えておけばと後悔。


鬱の薬は半分(1錠)に、抗不安薬も1錠、胃薬のムコスタも1日2回、胃の漢方「安中散」は1日3回になった(今まで夜だけ腸の痛みの漢方だった)。このままどんどん減らしていければいいな。そうそう、今日は痛み止めも飲まずに病院に行って帰ってこれたのでほっとした。なんとか我慢できました。


しかし、寒い…。手袋、マフラー、ニット帽、お腹と足の裏にカイロを貼付けたり、重装備で行ったのに冷えました。風がピューピューいうのがたまらん。冬は車での移動がいちばんだな…と感じる今日このごろ。