誕生日

今日はわたくしの誕生日です。38回目。朝、旦那が出がけにやっと思い出し(今年も何も言われないのか…と思ったw)、「おめでとう」とともにプレゼントを手渡してくれた。ありがとう。ここ数日、母との関係というか、過去のこと(インナーチャイルド)の問題をなんとかしたいなぁと思っていて、今日は誕生日だし両親のことを考えてみるのもいいかもと、私が親に不満に思っていたことを書き出してみた。なんか途中で辛くなってきて、ちょい泣けてきた。でも…辛い思い出ばかりでもなかったよなという発見もあった。なんで私は楽しかったハズの思い出まで「辛い」と思い込んでいたんだろうと気づき反省しました。と同時に、申し訳なかったというか。両親(特に母親)は子育てのプロじゃないわけだし、いろいろ悩んでいたんだろうなと思うことが出来たというか。母は両親も兄弟もいなくて一人だったから不安だっただろうな。ということを、同じような状況の私が分かってあげられなかったことが後悔。まぁ、過ぎたことなんで何をしてあげようにももうできないんですけど…。あれやこれや怒りもあったけれど、少し緩和出来たかもしれない。38回も誕生日を迎えられて良かった良かった。とりあえず仏壇にお線香をあげておきました。