あっちのページランク上がる

ひさしぶりに、Google PageRank Checkerで2つのブログのページランクを調べてみました。まず、前回(昨年末)「0」だった楽天の方のブログが「2」にアップ。まぁまぁ満足。そして、こちらのブログは「3」のままでした…。う〜ん。そうだよなぁ。向こうでは、それなりに対策をとっていたから。ページランクを初めて調べた年末は、何の対策もしていないこのブログが「3」だ〜!なんてよろこんでいたけど、作って数ヶ月のブログと5年目のブログの差があまりないっていうのもかなしぃ。このブログも、もう少し情報整理しつつ対策をとってみたいな(それでランクが上がるかどうかの実験)。


って、このページランクが上がるってどういう意味が?と問われると困ります(笑)。これに関してはただの私のひそかな楽しみなだけだから。ランクが下よりも上な方が気分いいから。それだけ! ブログランキングとかだと人と競わなきゃ行けないけど(そういうの好きじゃない! 楽天の方でランキングに参加してるのは単なるSEO対策(=外部リンク増やす)なだけだし)、このページランクは自分との戦いみたいな? そんなのが面白いと思うんですけど(笑)。暇人かも。