「touta.」「スクーン」の感想

布ナプ」のネタって、数年前?に書いてから、ここには記述してなかったんですね。日付を「1000年」にした自分も悪いのですが、一体これは西暦何年に書いたものか自分でもわからなくなってる(苦笑)。ま、この頁は寄ってたかって人が来るわけでもないですから、普通に(表に)書くことにします。


もう布ナプ歴何年なんだろ。未だに外出時はケミナプ使用ですが、だいたいあの時期は外出自体しないので、主に布ナプを使用しています。白うさのものがいちばんシンプルで出番が多く、自分で作った(しかも手縫い)のものは生地が自分好みなもので、これも利用してます。で、変な話、なかなかくたびれないもので(苦笑)←ま、多少処分したものもあるけど、その後新しい布ナプってあまり購入してなかったのですが、気分転換にいくつか購入しました。少し前に「touta.」のものを。
http://www.touta.org/4napkin.html


これは、ハギレ自体が可愛いのが気に入りました! 布自体は結構サラサラタイプというか、夏場でも使える感じのスナップナプキンです。私はLittele setを購入したのですが、xsサイズのスナップナプキンが結構重宝してますね。さらりとしてるし(極薄だし)、組み合わせるハンカチーフナプキン次第でアレンジが効くので(冬はネルタイプのハンカチとか)。Day setも欲しいんですが、そんなにたくさん合っても使い切れないというか…。


最近ゲットしたのが、「スクーン」の布ナプ。ホルダータイプで、ライナー(三つ折り)を固定出来るようになってます。いろんな「オーガニックコットンオーガニックコットン布ナプを試してきましたが、こんなにやわらか〜いのは初めてかも。こちらは、ホルダー自体もしっかりしていて、さらに三つ折りのライナーを使うことから、夏場はちょいきついかも〜と思ったりします。逆に冬はあったかそう(笑)。また、三つ折りライナーを使うと、厚みも出てしまうのでピチピチなパンツでの外出は気になるかもですね。で、白うさのライナー(なんて言うのかな。一枚仕立てのライナー?)を試しにこのホルダーに挟んでみたらピッタリ。軽い日なんかは、スクーンのライナー使わずに、これでもいいかもと思います。スクーンは、ミニとデイを買いましたが、個人的にはミニで十分かな〜と思いました(夜以外)。スクーンのライナー+touta.のスナップナプキンってのもありだな〜とも。いろいろ試してみたいと思います。
http://store.sckoon.com/nunonapukin.html


[rakuten:ameri:1029503:image] ASIN:B000WGPX9A