西村自然農園に行きたい!

うかたま 2007年 04月号 [雑誌]

最新号の『うかたま』の特集は「草摘みにいこう」(http://ukatama.net/home.html)。昨年、天白側沿いの野草を採ろうかと思いつつも(id:n_n:20060414:1145021259)、恥ずかしがりやの為土手のフェンスをまたぐことができず断念(苦笑)。今年こそ、どこかで野草を摘んでみたい〜と思ってたので、私には嬉しい特集です。ヨモギやたんぽぽ、ノビル、オオバコなどの見分け方や食べ方のヒント、それらを使ったレシピの紹介もありいたれりつくせりです。あ、それとたけのこや山菜の瓶詰めの方法も参考になります。瓶詰めすると3年も持つのですね。


で、すっかり「摘みたい」気分が盛り上がってた私に追い打ちをかける情報を発見してしまいました。「草摘みをしたことがなくても、ここで教えてもらえます」というリストの中に「西村自然農園」を発見したのです。おぉ、これは「玄米珈琲」はもちろん、野菜もとても美味しいというあの西村さん! 確かに、体験プログラムがあったじゃん(野草摘みして料理〜食事!)。

http://www.tanpoponet.com/nishimura-shizen-nouen-goriyou-info.htm
http://www12.ocn.ne.jp/~obara-sk/kankoumap.htm
国内・海外旅行&旅館・ホテル予約の総合サイト:@nifty旅行
↑この頁の交通ルート、ありえない(笑)

http://www.ruralnet.or.jp/gn/200303/yaso.htm
↑西村文子さんの記事と春の野草調理術

季節を味わう野草摘み
↑本も出されていたんですね

すっごい参加したい気分。もっと調べていったら3月下旬にイベントがあるとか(メルマガのバックナンバーより)。え〜、気になる〜。しかし、豊田市(合併しましたか?)といっても、すごく遠そう(汗)。車にナビが付いてたら行けるのかなぁ?(←いまどきナビなし車って珍品?)