御無沙汰ボトル

最近フラワーエッセンスのトリートメントボトル作りが中断してました。ある時、ボトル(瓶)を覗いたら、小さいマリモみたいなものが浮いてたのです。そう、カビ!(汗) トリートメントボトルを作る時、ブランデーなどのアルコールも入れるのですが、それを作った時は少量だったのです。だからといって、こんなのを目にするとは…(瓶がしっかり煮沸消毒されてなかったのかも)。なんかあのシーンが結構衝撃だったもので、これ自体がトラウマに(笑)。しかし、ここんとこ、意味もなくイライラしたりするので、また試してみようと思った次第です。


今回は、そのイライラ対策にインパチェンス。春にいろんな講座が始まるので、その環境の変化(大げさ?)に対応できるようにウォルナット、イライラと花粉症対策(浄化のレメディー)にクラブアップル、とかく批判的で他人の幸せが喜べない自己中な私(苦笑)に、ホリー、チコリー、ビーチを選択。


いつもだったら、このレメディ選びにすんごい時間がかかるんです。6〜7種類にしぼれなくて、どうしよう…って一日悩むこともあったけど、今回はさくっと選べました。これは、最近マクロビ教室などで少し忙しくなったのが影響してると思います。以前は考えすぎて疲れちゃう人のレメディ「ホワイトチェストナット」は必ず選んでいたのに、それを選ぶ必要がなくなりました。良い意味で考えてるヒマがなくなったみたい。同時に、過去の嫌なことを思い出す時間も減りました。根本的にはトラウマは消えてないかもだけど、スターオブベツレヘムハニーサックルも今回はパスです。何がきっかけで、こんなに気分が変わるかわかりませんね。気持ちの持ちようで、生活(大げさにいえば人生)ってどうにでもなるのかなっていまさらですが、思います。