]体調悪い週間かな

先週から体調が△な感じで、日曜日に×になり停滞中…(苦笑)。ん〜、昨日よりはまだましかなぁ。法事でいつもと違う食事をたくさんとったからか、内臓に来てる感じです。昨日からは胃の調子が悪くて吐き気もあるからやんなっちゃう(食欲はある)。梅醤番茶を飲んで一時元気になったようなそのままのような。でも、自業自得なのかも。法事でたくさん食べてお腹こわしてるのに、直後にぜんざいを食べたり、夕飯にミネストローネ風スープを食べたり…。そりゃお腹もびっくりするわっていうか。ただ、その前の週にアイスクリームだったりカレーうどん食べてもなんともなかったので、「お、これはたまにマクロビ以外のものを食べても大丈夫なんかな?」と油断したのがいけなかったのかも。なにかと外食が多くなってしまったのも良くなかったな。反省。普段絶対に食べないアボカドやマヨネーズ、カレーにアイス、茶碗蒸し、お刺身に冷たいメロンってそりゃぁね…。やっぱり家で作ったものを食べる方が安心だし、美味しいもん(←美味しいのはその日によるかもw)。


けど、毎日毎食、自分でご飯作るのって辛くなる時があります。ちょっと前までは「今日は何作ろうかな」だったのが、「あぁ、今日も作らなきゃ…」って感じになってる最近。なんでだろ。そう思いながら作るものも美味しくないよな〜と思うけど、でも、外食だとまた調子崩しちゃうし。気がつくと、一日中何を作るかを考えてて「私の生活って献立作りで終わってる…」と愕然とすることも(苦笑)。昨日は同居人のものは作れなくて夕飯は自分で簡単に済ませてしまった。今夜も…どうかな。夕方になるとどんどん調子悪くなるからなぁ。座ってる時はまだましなんだけど、立ってると胃や背中が痛くなってくるし、身体が凝り固まってるみたいで動かないんです。きっと「冷え」も身体に負担になってるハズ。それを治さないと!と思いつつ、なかなか対策とれない私です…(靴下、どこで買おうか悩んで今に至る…)。なんか去年より足が冷えるんです。それと、いつになったら太るんだろうという不安。ここ数年で(去年より)いちばん痩せてる気がする、今(汗)。なのに、お腹こわすことを自分でしてしまってなんだかなっていうか。あ〜、同居人がマクロビご飯作れるといいのになぁ(妄想)。早く体調を回復したい! とにかく、しっかり玄米食べないとね(おかゆがいいかなとも思ったけど、そうすると唾液が出ないので胃にはご飯をよくかんで食べる方がいいと本にあったので実践中…)。

※その後マクロビ生活は止めることにしました(2008.3)


あ、明日のパン教室はお休みします。夕飯も作れないのにパンなんか捏ねれない、作れない〜(泣)。


<追記>
今日はなんとか夕飯作れました。簡単なメニューだったんで…