大掃除第二弾/リビングの窓

今日は午後の日差しが暖かかったので「窓だ!」とひらめき、掃除してみました(料理教室の申し込みが出来て気分が良かったからというのが正直なところでしょう)。毎年、どの掃除方法がベストか試してみてるんだけど、楽なのはやっぱぞうきんがけなんですよね(濡れた新聞紙を使ったり、ストッキングを利用したクロスを作ってみたりした)。ぞうきんはぞうきんでも、マイクロファイバーふきんが比較的綺麗に落ちることに気づきました(洗剤無使用)。で、テイジンの「あっちこっちふきん」は、マイクロファイバーふきんの元祖(?)ということで、買ってみたんです。いままで使ってた安もののマイクロファイバーふきんとそんなに違うんだろうか!と期待してましたが、私の持ってたマイクロファイバーふきんの方が使いやすかったんで拍子抜け(笑)。「あっちこっち」には厚手のものもあるけど、私が今回買ったのは薄手の方だったのでそう感じたのかも。「窓拭きした後のストレス=拭いた後が残る」はやっぱ少しあるし…。汚れがひどすぎたのかなぁ(苦笑)。少し拭いた後が気になるのでもう1回拭こうかな(あ、これは同居人にやってもらおう)。う〜ん、窓拭きにいちばんいいのはやっぱスクイージーなのかな。私はあれうまく使えないんですけど…。