「yom yom」創刊


新潮社から出た新しい文芸誌「yom yomヨムヨム)」をさっそく購入。100%orangeのパンダのイラストが表紙で可愛い。このサイズ(A5?)の文芸誌っていうと、目次が観音開きになってたりとか、いろんな小説・コラムが詰まり過ぎてごちゃごちゃした感があり、それだけでお腹いっぱいになっちゃうので興味はあっても実際に買うことはたまにしかなかったんだけど、このyom yomは、ほんと「シンプル」で良いかも〜。これは毎号チェックしたい気になります。「ヨム」ことが楽しくなるような作りといいますか。文字を大切に扱ってる感じがします。なので、写真もシンプル。いしいしんじの直島レポートの写真、もっと大きく見たい〜というのも本音ですが、文章が面白かったので良しとします(笑)。yom yomの内容はリンクを参考に→http://www.shinchosha.co.jp/yomyom/ 読み切り小説・エッセイなど、(ほどよく)たくさんです。ていうか、この表紙、ほんと可愛いな…(誌面にもパンダのカットはあります)。