おまかせTMB

mixiって疲れるな。しんどいな。いらいらすんな」と思う日々ですが、たまにとても良いことがあるので止められないでいます(苦笑)。その「たまの」良いことが、フラワーエッセンスのコミュニティで行われていたイベント(すでに終了しています)。詳しいことは割愛しますが、それに参加したことで、初めて客観的に、いまの悩みに適したフラワーエッセンスを選んでもらうことが出来ました。結果は以下のフラワーエッセンスになりました。

  1. ビーチ 批判さを思いやりにかえる
  2. チェリープラム 穏やかに素直に気持ちを出せる
  3. ホリー 攻撃的な気持ちを愛に
  4. ミムラス 理由のわかる不安を勇気にかえて進む
  5. ウォルナット 自分の心に従う。自分らしく生きる
  6. ホワイトチェストナット 色々なことを考えすぎる気持ちに


どれも、ぴったり。というか、チェリープラムとウォルナットは手持ちにありませんでしたが、『バッチの花療法―その理論と実際』を読むと、「あぁ〜、確かにそうかも!」と、自分自身を見る時の角度が違ってたというか、私の昔からの悪い癖を忘れてたというか、目からウロコでした。特にウォルナット。決断する時、自分の意見で決めることが少ないんです、よく考えてみると。人の意見に左右されがちだったりして。や、自分のやりたいことは決まってるんだけど、その決断が正解かどうか不安なのだと。それと、人(親だったり)が私がどう決断するかによって反応が違ってくるわけで、それを考えると自分の決断を通しきれなかったり…。昔から人の顔色を伺うところあったもんなぁ。素直に自分の決断で気楽に生活出来ていければな〜と思います。まずは、このTMBを試してみます。