ECOVER(エコベール)の洗剤

:W180

最近お気に入りなのがECOVER(エコベール)の洗剤です。洗浄力も良く、香りも自然、そしてパッケージのシンプルデザインが好き。分類では「合成洗剤」になってしまいますが、すべて植物性成分から出来たものだから安心です。写真は「ランドリーリキッド(洗濯用液体洗剤)」。ラベンダーのほのかな香りとすっきりした洗い上がりが病みつきに! それまでは、液体石けんをメインに使っていたのですが、石けん臭さだったり、しっかり汚れが落ちてるかどうか不安でした。試しにこれを使ったら、いつもより洗濯物がワントーン明るくなったような気がします(笑)←汚れ、しっかり落ちてなかったのかな…。
http://www.ecover.co.jp/index.html


石けん生活の時は、季節ごとの衣替え時には洗濯石けんでなく、商品名でいうと「エマール」を仕方なく使ってました(石けんで洗ったものをタンスに長時間しまうと黄ばむので)。でも、あのにおいがダメだし、なにしろ汚れ落ちないし、肌に悪いし…。と思ったら、エコベールには「デリケートウォッシュ」(おしゃれ着用洗剤)もあるんです! さっそく使っていますが、個人的には「エマール」よりすっきり感あります。香りもほとんど残らないし、なんせ安心。


洗濯用洗剤が気に入ったので、今度はキッチン!と「食器用洗剤 レモン」も試してみました。これも、すご〜いです! いままでは「フロッシュ」を使っていましたが、湿らせたスポンジにこれを数滴たらしてなじませたら…その瞬間にスポンジ自体の汚れが落ちたんですよね…。ちょっとびっくり。そして、食器を洗ってみてまたびっくり。泡立ちこそ少ないものの(その方が私は好みなんですが)、洗濯物と同じで、食器もキレイ・サッパリ、そしてピカピカ。


いわゆる石油系の合成洗剤を使うのを止め、石けん生活を始めたのは数年前。洗濯石けんに変えてから肌の荒れも少なくなって良かった!と思ったものの、少し不快な面もありました。たとえば、洗濯機からの排水溝に石けんカスが詰まってしまったり、洗濯ものが黄ばみやすかったり。洗濯に関する本を読むと、石けんカス対策には「洗濯石けんと合成洗剤を交互に使う」とあり、そうしていた時期もあります。でも、合成洗剤が肌(や環境に)悪いと知りつつ使うのは抵抗がありました。このエコベール生活で、その悩みが一気に解消した感じです!