冷やし甘酒のもと

昨日、ブラウンライスで頼んだ荷物が届きました。マスタークック(土鍋)もかわいくて、これからたくさん使ってあげるぞ〜!って感じ。重さを心配していたのですが、20センチのル・クルーゼより軽い気がしました。他、エコベールの洗剤、穀物コーヒー「INKA」、玄米お試しサイズ(←『医王の舞』これも美味しい!)、ブラウンライスのスイーツセット、そして「冷やし甘酒のもと」。


甘酒というのは意外にも夏の季語だそうで、ビタミンたっぷりのこの飲み物は江戸時代の古文書には、「夏になると甘酒売りが出てきて四文で売っている」と書かれているとか。チラシには「夏バテ対策に!」とあったのですが、時既に遅し?(苦笑) すっかりバテ気味な私ですが、飲んでみるとほのかな甘みが身体全身にいきわたる〜って感じ。まったりします。お湯でも割って飲んでみたのですが、夏(晩夏)の午後は、冷たいお水で割った甘酒が合うみたい! あと味さっぱりでいいですね〜。あっという間になくなりそうです(笑)。


造り酒屋の冷やし甘酒のもと