今月のTMB

前回のものがなくなってきたので、新しいTMBを考えてみました。結果、2種類変更。インパチェンス/クラブアップルをお休みして、ビーチ/ホリーがカムバック!(笑) やっぱ、基本的に「他人に厳しく自分に甘い」ところがあるので(他人に批判的だし)ビーチは欠かせないかな、と。そして、ホリーを選んだのは「嫉妬深いところ」があるから。人と接する時、過剰に「疑い」をかけていたりするし(言われたことの「裏」を考えて、頭が混乱する)。人との接し方が苦手なのは、自分しか見えてないからだと。これには引き続き、ミムラス。原因の分かっている不安もあるし。昔のショックがトラウマになっていて、それを思い出してはどんより、また過ぎたことをくよくよ考えてしまいがちなので、それぞれスターオブベツレヘムハニーサックルを続投。


この前、この2つに関しては「過去に関するレメディ」なのでどっちか一つでいいかな、と書いたんですが、解説読むと両方必要かなと感じました。『フラワー・レメディー・ハンドブック―エドワード・バッチ フラワー・セラピーの世界 (ヒーリング・ブックス)』に、「過去を思い現在に興味を失っているためにハニーサックルが、肉親の死がショックになっているため、これを打ち消すためのスターオブベツレヘムが処方された」とあったので。また、いつも頭の中がすっきりしないのでホワイトチェストナットも続投。


ここ一ヶ月の変化といえば、前にも書いた「ギター復活」「音楽を聴くこと復活」といった感じでしょうか。ほんと細かいことまで思い出すんだけど、前みたいにそれをずっと引きずることはなくなったかな。他、オリーブとクラブアップルは頓服的に使って行こうかなと思います。お風呂に入れてみたりするのも試してみたいな。