基礎コース@ニールズヤード心斎橋

昨日、「フラワーエッセンス基礎コース」を受講しに大阪まで行ってきました。11時〜18時までの集中講座。方向音痴なので、のびゅさんにスクールまで送ってもらいました…。あ、旦那は私が授業をうけてる間、古書店巡りをしたのでした。


基礎コース第1章は、自然療法とは?から始まり、花と人とのつながりについてやフラワーエッセンスの作用、作り方、使い方などを学びました。本を読んだりして自分なりにエッセンスを飲んだりお風呂に入れてみたりしていたのですが、チャクラに塗ったり、クリームやローションなどに混ぜてつかったりということはしてなかったので、面白いなと思いました。先生はマイナスの感情を払うといわれる足の裏の太陽神経叢に塗っているとのことでした。エッセンスの選び方は、いつもお店にあるリーフレットやバッチの本などを参考にしていましたが、フラワーカード(お花の写真のポストカード)は初体験。花の写真だけで自分のこころの状態がわかるのか半信半疑だったのですが、好きな花と嫌いな花を選び、カードの裏に書いてある花の名前を見てびっくり。それは、私が前々から「きっとこのレメディが合ってるんだろうな…でも…」とためらっていたスターオブベツレヘムだったのです。ただ、好きな花としてもうひとつ選んだのはクレマチスだったのでちょっとショックでした。クレマチスは「空想。夢見がち」というキーワードを知っていたので。。「やっぱり」という気持ちと「自分は違う!」と言う気持ちが入り乱れ複雑な心境に。また、嫌いな花に挙げたのが、自分がこれから飲もうと意識していたエッセンス(アスペン/インパチ/ヴァイン)だったのも驚き。先生にそれを話したら、嫌いということで選んだ花も何かしらのメッセージを発しているとのこと。それを意識してみるのもいいですよって。フラワーカード、おそるべし(笑)。

お昼をはさんで第2章では、フラワーエッセンスを考案したバッチ博士の生い立ちや彼の哲学、エッセンスの3つのカテゴリー、植物の観察とエッセンスの特徴を学びました。3つのカテゴリーは、リーフレットにも「12ヒーラーズ」「7ヘルパーズ」「セカンド19」とあるのですが、さっぱり意味がわからなかったんでほっておいたんですが、玉ねぎの図が出てきて目からウロコ。「玉ねぎの皮を剥くように…」という表現は、バッチ本で良く出てくる文章なのですが、いまいち良くわからなかったんですよね。いちばん外側の皮がセカンド19(急性な気持ちの変化)、その1つ内側が7ヘルパーズ(ある状態の慢性化)、そして真ん中が12ヒーラーズ(生まれながらにもっている性格)と図にあり、納得。選ぶ時の参考に出来そうです。植物の特徴とエッセンスの関わりも興味津々でした。「葉がギザギザ=短気」「くるみの形が脳に似ている=思考のレメディ」「緑はバランスの色」「花=インスピレーション」「繊毛=外界に敏感」などなど…。アロマの勉強をしていても感じたことですが、植物と人間との共通点って意外とたくさんあるんですよね。そして、実習ではスプレーボトルを作りました。自分にかけたり、マウスウォッシュとしても使えるものなので、私はイライラ対策スプレーにしました(苦笑)。入れたレメディは、インパチ(ェンス)、スクレランサス、ヴァーベイン、ゲンチアナ、ホーンビーム。イライラして落ち込んで、やる気もなくなっちゃう私なので…。


3章でも引き続き、植物の観察とエッセンスの特徴を見ました。ミムラスは、理由が分かっている恐怖感の時に使うもので、私もちょくちょく利用していたんですが、植物の特徴を見ていくとリーフレットには書いていない細かい(奥深い)部分にも触れられて「へぇ!」ってな具合。繊毛は外界への敏感さを示すと上にも書きましたが、このミムラスにはまったく繊毛がないそうなのです。ということは外界に興味がない=自分のことしか興味がないという風にとれるのです。私は恐怖心が強くてこのレメディを選んでいたけど、私が自己中であるということもズバッと当てられてるし(笑)。最後は、全38種類のレメディの特徴を見ていきました。どれも、本では分からなかったことばかりで、どんどん知識を得て行く状態が楽しくて仕方ありませんでした。最後の最後にドースボトル(TMB)の実習。せっかくなので、自分が持っていないレメディを中心に作ってみました。今回は、ホーンビーム(やることはわかっているけど、何もできない)、スターオブベツレヘム(ないか言われたことがずっと気になっている/両親の死のショックが癒えない)、インパチェンス(短気。他人の仕事が遅いとイライラ)、ヴァイン(わがまま/頑固)、ウイロウ(自己中/他人のせいにしがち/悲観的)の5種を選びました。いつもながら、私って性格悪いなーと、選ぶ度に自己嫌悪だったりしますが、ま、少しでも心が広くなっていければねぇ(爆)。


授業が終わり、下のショップでオーストラリア ブッシュフラワーエッセンスのミストを2種購入。「ウーマン」は女性の心の安定の為に。これにはローズやラベンダー、ゼラニウム精油も入っていて香りも良いです。もひとつは「スペースクリアリング」。心になにかひっかかっている時や浄化したい時なんかに良さそう。これはユーカリやビャクダンなどウッディでありさっぱりした香りが漂います。他、ハーブティーも買っちゃった。勉強すればするほど、「もっと!」という欲が出てきてしまう私なので、応用コースにも通いたいのはやまやまですが、アロマセラピストにも興味があったりして、ちょっと考えてしまいます。でもなー、行きたいなぁ(きっと、今のびゅさんはびっくりしてるハズ…)。


そうそう、お昼は後ろの席に座っていた方と一緒にお隣にある『我楽茶堂』に入りキーマカレーを食べました。丸パン美味しかった! けど、その方のお名前も聞かずに帰ってきてしまったし向こうからも聞かれなかったのですが、私、嫌われちゃったかしら?とちょっと気になったり(神経質過ぎ?)。失礼なことしたかなぁ…とか。誘ってくれて嬉しかったんですが、なかなかうまく伝えられないもので。これも私の今後の課題だなぁ。エッセンスを使う時って、自分のことをいろいろ考えてしまい辛い時もあるけど、自然にある対象に対してイライラしなくなっていたりし「あれ?もしかしてエッセンスのおかげ?」と思う時もあったりするので続けてみたいと思ってます。


帰りの時間もせまっていたので、梅田駅で塩焼そばを食べて帰ってきました。大阪へ2人で出かける時って大阪ならではのものを食べる余裕(調べる余裕?)がないもので、次回はしっかり調べてお好み焼きやたこやきを食したいです…。