試験終了〜!

手応え? 8割が合格ラインならギリギリセーフな気もしますが、不安です。昔から「n_nは、みんなが正解する簡単な問題を間違えて、みんながわからないところで点を取っているのでもったいない」と先生に言われ続けてきましたから(小・中・高ともに)。自分で合っていると思っているところで、もしかしたら間違ってるかもしれないので、なんとも…。すでに1問間違えました。


で、問題の難易度なんですが、市販の問題集よりは簡単な気がしました。が、重箱の隅をつついてくるような感じなのが数問あって、なかなかいやらしいです。あと、歴史の問題が多いと聞いていたので楽しみにしてたんですが、4問ぐらいだったかな。しょぼん。あと、ホルモンのところ(分泌器官の種類と作用)を頑張って覚えたのに簡単なことしか出なくてしょぼん。精油の成分に関しては基本的なことしか出ませんでした。カモミールジャーマンとローマンの違いもしっかり覚えたのに、あの選択肢は何ですか!(怒) バカにすんなよな〜!(あまりにも簡単すぎて…) 私の好きなベチバー、パチュリの問題が出たのはラッキー。フェニルエチルアルコールがローズアブソリュートに多いのもチェックしてたので良かったです。が、頑張って覚えたマニアック問題は出なくて、基本中の基本っていう問題ばかりでした。官能基もくだらない語呂合わせを考え覚えたのに一問も出ませんでした。かなりショック(笑)。ちなみに、「CHO(チョーアルデヒド)」とか、「おしお(OCO)学ぶは女を捨てる(エステル)」とか……。他、抗体の種類は「胎盤」がキーワードの型が覚えられなかったので、昨日の夜「爺さんが(Ig G)胎盤くわえて歩いてる」って覚えたのに!(笑) それとプロラクチン(ホルモン)が乳をプロダクトとか…。


これからインストの勉強をする方は、難しい用語などはおいておいて、その項目の基本だけを資格マニュアルを参考にしてしっかり勉強していけばばっちりだと思います。問題集の巻末に載っているような図を参考に暗記すれば大丈夫です。って、まだ受かってもないのであまり偉そうにアドバイスできませんが。


結果は1ヶ月後とのこと。果報は寝て待て…になるといいな。