試験対策講座

ライブラのインスト試験試験対策講座に行ってきました。噂には聞いてた「200問の○×テスト」を最初に解きました。模擬試験なのに緊張してしまい、問題をあまり良くよまずに解答したせいかうっかりミスばかり。ま、明らかに知識不足で間違った問題もありましたが。


今日の先生はライブラの主任講師の方。模擬試験後、簡単な解説がありましたが、さすが、わかりやすかった。精油学各論のポイントはだいたい理解出来ていたので少し自信が持てました。ちなみに213問中、191門正解。先生によると「この時期だと200点取っておきたいところです」って。ガーン。スクール通っててこれかよと自分で情けなくなりました。そして、最後にプリントが配られたので、要点をまとめたものかしら?と期待したら、それはキーワードが書いてあるだけの紙でした。「このキーワードをさっと答えられないものは理解が不十分なもの」と先生。た、たしかにそうなんですけど。400近いキーワードを今から書き出すのって大変。時間ないからわからないところだけまとめればいいのかな(汗)。初めて聞く言葉もあるんだけど…。要点押さえて頑張ろ。検定テキストもちゃんとチェックしないとね。