掃除をすると、頭に入る

今日からのびゅさんは会社に出勤。はぁ、少しだけ気が楽に(苦笑)。昨日は、なんだか喉が痛くて熱っぽくてヤな感じだったので、ハーブサプリ(エキナセア)飲んだり、梅酢を希釈してうがいしたり、喉の痛み用にトリートメントオイル(サンダルウッド・ユーカリ共に1滴+スクワランオイル10ml)を作って塗ってみたり、マヌカハニーを舐めたり、かりんしょうが湯を飲んだりしたらすっかり治りました。つーか、気合? 自然治癒力高め中。


今日は、午後からゆ〜っくり勉強するはずだったんですが、諸処の事情により頓挫。もう夕方近くになったので散らかった部屋を掃除することにしました。きちんと整った部屋で勉強すると効率が良いとどこかで聞いたことがあるのでね(というより、なんでこんなに散らかってたのか疑問…)。簡単なもんです。あれをココに、これをアソコにしまうだけであっという間に終了。部屋がすっきりすると気分もすっきり。その後、少ししか時間がなかったけど健康学を勉強しました。これが! 集中力アップを実感しましたね〜。どんどん頭に入ってく感じがしました。勉強漬けでいろんなことを後回しにしてる私ですが、整理整頓はきちんとしないとなと実感した次第です…。