解剖生理学やっと終了

『コンプリートブック』『目でみるからだのメカニズム』、そして学校のレジュメの3点セットを使い、解剖生理学をノートにまとめました。はぁ、疲れた。でも、興味のある分野なんで勉強するの自体は苦痛ではなかったんですけどね。これを全部覚えないといけないと思うとちょっとゾッとしますが(苦笑)。問題集も同時進行だったんで、これで半分終わった。健康学はまだノートにまとめてないし、授業もまだなんだけど、先に問題集をやってポイントをつかんでおこうかなと思ってます。夕食後、精油とその成分の表作りに取りかかりたいところ。『コンプリートブック』にも表が載ってるのですが、足りないところもあるし、自分で作る(書く)ことで暗記出来るかもしれないし(という願望…)。


あと、昨日の日記の補足。講習会の講師の方が「協会の推薦図書を全部買って読み、自分の言葉でノートにまとめる」というのは理想はそうなんですが、この短期間でそれは無理だよ〜ということが言いたかっただけです。今通ってる学校の説明会で「とにかく試験に受かる勉強をして(深入りしない)、合格して時間が出きてから勉強するのもあり(その方が頭にすっと知識が入る時もある)」というようなことを話してまして、私はとにかく合格したいので推薦図書は全部読む暇がありません…。もうひとつ、質問した方が直接講師の方に「試験はそんなに簡単なものじゃない」と言われた訳ではありませんので、あしからず(私がそう感じただけです)。