町内会くそくらえ

昨晩、町内会の集まりがあり、ホントは私が出席する予定だったのですが、野菜の宅配が送れたりなんだりでのびゅさんが会社を定時にあがり出席することになった。今回の集まりというのは、来年度(4月から)の町内会の役員を決めるというもの。管理会社と町内会長の約束で「最初の数年間は町内会の役職につかなくていい」とあったのに、最初から会長たちはのびゅさんに「役員になってもらう」つもりだったらしい。ごり押した結果、頼まれたら断れないのびゅさんは管理組合の任期のことを話すも、「じゃ、個人的に役員になってよ」という無謀な提案をのんでしまったのでした。帰宅後、その経緯を聞き激昂(あぁ、思い出しただけでむかつく)。「私が出席すれば良かった…」とポロリというと、今度はのびゅさんが激昂。でも、私が出席していたら暴言を吐きまくって大変だったかもしれない(苦笑)。いや、笑い事ではない。なんで個人的にスポーツ委員なんて引き受けないといけないわけ? スポーツとはまったく縁のないのびゅさんが。むかつきがおさまらず、マンションの管理会社の人に間に入ってもらおうと電話したけど、夜になっていたので繋がらず。。むかついたまま就寝。起きた瞬間、また思い出しムカムカ…。


午前中、会長のところに電話した。スポーツ委員を辞退したい旨を伝え、のびゅさんの体調の悪さをちょっと大袈裟に話し、昨日の経緯はないんじゃないかと言ったら、なんのことはない、あっさり「了解しました」とのこと。話の途中、私が「みんなで主人に無理矢理役をつけさせて」と言った時、会長(ばあさんだけど)が笑ったのがかなりむかついた。やっぱり、最初からのびゅさんに頼めば断れないと思ってたんだな、と。のびゅさんも、嫌なものは嫌とはっきり言った方がいいですよ(時と場合にもよるが)。今回を教訓に今後は頑張れ。