加湿器欲しい

最近、部屋の空気が乾燥してるみたい。たまにエアコンをつけると、すぐ「乾燥ぎみ」という表示が出る。これは室内の湿度が40%以下ということ。50%ぐらいあった方がいいんですよね…。朝、起きると喉が痛いこともあるし、早く購入したい!と思ってるのですが、調べるとこれがまたたくさんあるんですな。スチーム式、気化式、ハイブリッド式…。『通販生活』で毎年紹介しているボネコにしちゃおうかと考えていたのですが、気化式って冷たい空気が出るそうで「冷え性の人にはおすすめできない」なんていう感想を読んじゃうと、かなり躊躇します…。かといって、スチーム式は電気代がかかるそうだし、寝室で使って布団がじめじめしちゃたらヤだし。そしたらハイブリッド式は?と調べるものの、デザインがいまいちなのが多いし…。あ、超音波式ってのもあるのか。これは手入れが面倒という噂も。最近ではアロマ加湿器(無印やエレクトロラックス)もあるじゃないですか。もちろんそれも気になってるんです。だけど、加湿器は加湿器として使い、アロマ効果を得るのにはやはりディフューザーを使う方が近道な気がして。


で、今度はディフューザーを調べると生活の木の8000円ぐらいのから、2万代、3万代などこれまたいろいろあるのね。デザイン的には生活の木のやつでいいんだけど、リビングで使うにはちょっと芳香力が足りないみたい。エリオ・ディフューザーやプロディフューザーってのが広い範囲まで香りが届くらしいんだけど、デザインがあまり好きでなかったり(苦笑)。


とりあえず、どの加湿器とディフューザーがいいかを決めてすぐ購入し、風邪対策につとめたいところです。だって、すでに風邪気味で頭いたいんです(汗)…。