祝! 谷崎潤一郎賞!

町田康の『告白』が谷崎潤一郎賞を受賞です! あ、山田詠美の『風味絶佳』も。この賞がどういう価値のものかは良くわかっていませんが、とりあえずめでたい。今、まだ『テーストオブ苦虫』を読んでいる状態なので、早く『告白』に追い付きたいっす。まだ読めてないのは『パンク侍、斬られて候』『猫にかまけて』、『告白』。未購入なのは『浄土』かな? ちなみに一番好きなのは『きれぎれ』(芥川賞受賞)です。


なかなか本を読みすすめられないのは、他にも未読な本がたくさんあったり(辰巳芳子さんや高山なおみさんの食エッセイ)、まとまった時間が作れなかったりして…。のびゅさん曰く「時間は作るものだよ」って。わかってるよ、そんなこと! ついついネットやったり、ぼ〜っとテレビみたりして時間を無駄にしてる自分に嫌気がさしてるんだから(でも休息も必要)。よし、今週は町田康週間に決定。集中して読めばいいのだ。


町田康といえば、オフィシャルのインフォに「週刊女性でインタビュー」とあるので、毎号毎号チェックしてるのですが、見落としたのかもう発売されてしまったのか載ってないんですよねぇ。来週もチェックしようとは思ってますが。つーか、何故に『週刊女性』なんだろ?? 個人的にはDrコパのコーナーにゲストで登場したら面白いなと思うのですがねぇ(ちょうど『テーストオブ苦虫』に風水に詳しい主人公が出てきたもので)。それとも猫関連? 『週刊女性』の記事に関して御存じの方は教えて下さいな。あと、これも何故だかしんないけど『週刊金曜日』にもエッセイが載るみたい。こっちは『告白』関連?? これは明後日発売分だと思われます。 チェックしてみなきゃ。つーか、どこの本屋に置いてあったかなぁ…。う〜ん、思い出せん! 最近流行ってる『脳トレーニング』、私もしたいと思う今日この頃(ゲームがやりたいだけですが)。