人の体型チェックやめてくれぃ

貴花田親方が激ヤセとかで騒いでるワイドショー。たしかにがっちりしてるわりにあばら骨が見えてたのは気になったけど、別にそんなヒョロヒョロじゃないと思ったのに「アンガールズみたい」というコメンテーターもいるし、なんだかなって感じ(苦笑)。あそこまでキモくないし痩せてないのに。そんなに人の体型って気になります?? 私も昔はもっと痩せていたので、見ず知らずの人に「もっと太った方がいいんじゃない?」とか「食べるものがないの?(貧乏で)」とか散々言われ続けてきたのでとっても嫌です。ストレスで食べられない時期もあっただけに辛い言葉でした。太りたいのに太れなかった訳だし。そう言ってくる人に限ってデブだし。僻み? 人の体型が気になったとしても、私は面と向かって言いませんけどね。太ってる人には面と向かって「デブ」って言わないのに、痩せてる人には「激ヤセ」とか「ガリガリ」とか騒ぐ風潮ってなんなんだろ。大きなお世話です。


ま、今もBMI指数上では「痩せている」状態なんだけど、上半身はガリガリで(二の腕は別)下半身デブなんでカラダを引締めたいわけです。体型を整えたいのです。それが悩みなのですが、義母は「これ以上痩せたらねぇ…」なんて言う。私がどんだけむくみなどに悩んでるか知らないのにさ。それに食べるものを制限してるわけでもないのに。むかついたので「別に痩せたいんじゃなくて筋肉つけたいだけですから」と言ったら「あ〜、そうですか。それじゃ頑張って下さい」とな(敬語なのがきつい…(泣))。そんな義母はちょっと太り気味。人の体型気にするんだったら自分の体型をなんとかしたらいいんじゃないの?と思ったりします(もちろん言いませんが)。スタイルの良い人に「〜〜した方がいいんじゃない?」という風にアドバイスされるのは説得力があって嬉しいけど、「あんたに言われたくないよ」という人に限っていらぬアドバイスをしてくるのでたまりません。親方も可哀想に…。