静岡へ

n_n2005-05-01

藤枝にお墓参り。予想以上に両親のお墓が汚れていたので哀しかった。「○○家」と掘ってある部分に苔なのかかびなのかわかんないけどうっすら緑がかっていたので次回に行った時にはもっとしっかり落としたい。今年は法事もあるし(というかしようとしてるし)なんとかせねば。そしてお墓にはなぜか蛙が一匹ちょこんと座っている。水をかけても動かないしぶとい奴だった。一生懸命お墓を拭いた。そしてお花を供えお線香あげて帰ってきた。以前実家のあった場所はもう道路になっていて、第二東名の工事は少しずつだけどちゃくちゃくと進んでいる様子。藤枝に来る度に少しずつ景色が変わっている。


時間があったので、蓮華寺池で毎年この時季に行われている「藤まつり」に行ってみた。実は藤枝に住んでいたにもかかわらずこの祭りに行くのは初めてでした。だって、若い時は「花を見て何が楽しいんだろう」とか「しょぼいイベントなのになんでこんなに人が集まるんだろ。静岡って田舎だな〜」と思ったりしてたもので…。というより、私の出身校はこの池の目の前にあったため、藤の花なんて嫌ほど見てたし、この池を毎日マラソンさせられていたので、あまり良い思い出がなかったりするもんで(苦笑)…。ちなみに、母校は移転し、その空き地は駐車場になってました…。それはそれで寂しいけど。