日帰り大阪

n_n2005-04-09

11時ぐらいに大阪に着いてそうそう、のびゅさんにジュンク堂に電話をしてもらいました。町田康のサイン会が諦めきれなかったから(苦笑)。まだ町田康のサイン会の整理券はあるとのこと! 午前中はTRUCKに行こうと思ってたのですが急きょその予定を変更しジュンク堂本店へ。で、新大阪から地下鉄で梅田に行ってそこから道に迷いました。っていうか思ったより歩くハメになってしまい二人ともかなり汗だくに。整理券をもらってからちょっとだけ店内を見たのですが、いろんなジャンルの本がた〜くさんあって感動。婦人之友社料理本って揃ってないところがほとんどなんだけど、ここにはボックスセットも置いてあったし。名古屋にもこんなにたくさん品揃えがある本屋があればいいのにとつくづく思います(ラシックにオープンした旭屋書店は期待はずれでした)。


ランチは立ち読みしたHanakoに載ってたお店にしようと行ってみたらお昼時で並んでたので諦め、ヴェレダセミナーが開催される中津にとっとと移動しました。モスでさくっとランチを取り、ホテルの会場へ。何人ぐらいいたかなぁ。100人もいなかった気もするけど熱気はムンムン(死語)でした。ヴェレダ愛用者が集まっていたからか、茶髪の人より黒髪の人の方が多かったと思う。ヘアカラーも良くないもんね(肌にも環境にも)。やっぱオーガニックコスメ好きというかプチエコな人が多いのかな。セミナーが始まりみんな熱心に野中博士の話を聞いてましたね。スタッフの方によるマッサージの仕方など真剣にメモってたし(私ももちろん)。みんなセルライトに悩んでいるのだろうか(新商品『ホワイトバーチ ボディシェイプオイル』のセミナーでした)。資料では2週間後に比べて4週間後に肌のハリが増したり、実際に太ももが細くなった人が多いという結果だったんだけど、ホントにそうかなぁと疑う部分もありました。が、司会のヴェレダ・ジャパンのお姉さんが「社内でモニターして、実際にこの資料の結果に納得しました」と言っていたので期待大に! サンプルはホント小さいものだけど、もらえて嬉しい。あ、休憩時には白樺エリキシールを飲むことが出来ました。セミナーは一部・二部で構成されていて前半は商品の説明など、二部では野中博士一家によるミニコンサートでした。博士がフルート、長女・長男の方がバイオリン、次男(イケメン)はチェロでした。特に次男の方は音大在学とのことで本格的(長男の方はパイロットだそう!)。なんてハイソな家庭なんだ! クラシックのことは何も知らない私ですが、結構楽しめました。小さなサンプルとヴェレダノートを貰い急いで撤退! だって、もうサイン会始まってる!

ヴェレダ ホワイトバーチボディシェイプオイル


サイン会は3時からなのに、セミナー終わったのが予定通り4時…。サイン会は先着200人だから1時間ぐらいは猶予があるだろうとは思ってましたが、こっちの都合に合わせてくれる訳もないしなぁとハラハラしながらジュンク堂に向かいました。暑くて汗だく。やっと着いた〜と思ったらそれほど人がいない。で、列の最後に並んだら、店内放送で「もうすぐサイン会を終了させていただきます」とのこと。ぎりぎりだったみたい。私の後ろに並んだのはたぶんお店の人だったんじゃないかなぁ…。あっという間に私の番が来てサインをしてもらった。前も感じたけど、握手した時の手があったかいんだよな〜。満面の笑みで握手してくれるのはいいんだけど、私はキンチョーして能面みたいな顔だっただろう。そんな町田康を写真に撮ったのに、こんなんになっちゃった!(上) 実物は全然かっこいいですから。ちょっと光沢のある黒いジャケットが素敵でした…。


その後、無印のカフェ(でいいの?)で休み、吉本笑店街に行ってみた。ナイナイの気持ち悪い人形と共に写真を撮ってみたりした。それなりに楽しかったのですが、これで正規入場料800円は高い!と思うなー(クーポン利用したから500円ですんだけど)。入場時に撮ってもらった写真は出口で1000円で売ってました。高い!と最初は買うつもりはなかったのですが、2人とも意外と写りが良かったし2人で一緒に写った写真もほとんどないので思わず買ってしまいました…。


で、また無印に戻りじっくり店内を見た。名古屋に置いてないものがたくさんあった。お茶やシリアルの量り売りなんてないし、パンや玄米も初めて見たよ。キッチングッズも豊富でしたね。パスタメジャーと麻のナプキンを購入。食品関係ではミックスビーンズなど。この時点でもう夜8時。またまた無印のカフェで夕飯を取り大阪を後にしました。方向音痴でたくさん歩いたので激しく疲れました。が、セミナーにサイン会にと濃いぃ一日でした。満足。