ブラインドのおさまり方

今朝、あることに気づいて動揺し凹んでます。それはブラインドの開閉方法。業者からさんざん確認されていたにもかかわらず、その説明をしっかり理解していなかったもので、それが今朝自分の希望のものではないと気づいた始末…。業者に電話したら今日は定休日でにっちもさっちも行かず、もう泣けてきました。私の希望というのは、掃き出し窓の部分だけあけられればよくて、家の前の景色は良いものではないのでブラインドを全開する(カーテンみたいに開ける)ことは有り得ないのだけど、業者の「左右に寄せていいですね」の言葉に何の疑いもなく(いや少しは疑問だったけど)、「はい」と言ってしまった。ていうか、当初の打ち合わせ時点では「左右開き」ではなかったはずなんですよね。いま、ベランダに出る時にカーテンが邪魔でイライラするのです。だから、ブラインドを中央に寄せれば掃き出し窓がすっきりするよなぁと考えていたので、左右開きというのは私的には眼中になかった。けど、いつからか「(全開にするときは)左右開きでいいんですよね?」と聞かれ、のびゅさんが「最初からそういうことだったんで」と言ったので、私は「全開にする時は左右開きだけど、掃き出し窓を使うときは中央寄せにできるんだ」と思い込んでしまったんです…。で、今朝、そんな両方から操作出来るの?と、ふと疑問に思いのびゅさんに聞いたら、なんか二人の間に認識の差というか、全然想像してることが違うというか、私の悩みを伝え切れてなかったというか、やっぱ私の考えていることとは違う意見だった。もっと二人でしっかり話しあえばよかった(けど、いつも喧嘩になるんだもん…)。あーどうしようっていうか、もう設置まで1週間を切ったわけで、これはどうしようもないと思うとまじで泣けてきた。せっかくブラインドにするのに、掃き出し窓の前にブラインドが来るわ、前の家からうちが丸見えだし、これじゃまったく意味がない。キャンセル料取られてもいいからやり直したい。今日はいろいろと用事を済ませたかったけど、もう無理。何も手につかないけど、荷造りは少しやらないとな。