内覧会でした

ついに内覧会をむかえました。自作チェックリストを作っていったのですが、社員が同行していたため落ち着いて見ることなんて出来なくて、いくつか見落としもあって凹みました…。それでもかなり細かいところまで指摘したんだけど。ま、大きな問題はなかったので良しとしますか。のびゅさんは「結構指摘したよ」と言うんだけど、私からすると「もっとしっかりして!」って感じだった。このギャップが最近の夫婦関係を物語っている気がする…。


フローリングはダークブラウンで渋い落ちついた感じ。ただ、やはりそのせいか部屋が狭く見えてしまうのも仕方ない。リビングから見える景色は一軒家の2階が丸見え(向こうからもか)ですが、道路を挟んでるので日当たりには問題なしです。この日は寒くてカイロを手にしてチェックしてたのですが、ガス会社の親父が床暖房の説明をした時にスイッチを切るのを忘れてたので、いつのまにか床があったかくなってて感激しました(苦笑)。あれって予想以上に気持ち良いものですね。。


ブラインドも希望していた布を合わせてみたら、業者の方が「ピッタリですね!」と言ってくれたのでホッとした。床とあまりにも色が合っていたため、他に特に悩むことなくあっけなく決まった。決めたのはニチベイの縦型(バーチカル)ブラインドの遮光シリーズのセピア。センターレースありです。リビングの前に建物がなにもなければセンターレースなしが良かったけどねぇ。


図面を見ていろいろ妄想を膨らませてから実際の部屋を見てみると「ちょっと狭いな」と思ってしまうものですが、キッチンはほんと狭かった。なので食器棚の奥行きは55じゃなくて47.5センチの方で頼もうと決めた。それと、カウンター窓も狭いのでちょっと暗くなりがち。システムキッチンは色も白にしといて良かったな。この際、食器棚も冷蔵庫も白にして少しでも明るくしようと思います。


内覧会後、家に戻りお昼を食べてからパルコへ出掛けた。目当てのインテリアショップで家具一式を見積もってもらったのです。で、最終段階にきて、とある事情が発生し、それらは後日購入することに。でもまぁ、テーブルのサイズも決めたし(150×80)、椅子のカバーの色は合皮の白、そして椅子が2脚にベンチ1脚ということになりました。激しく疲労。バタンキュー(死語)でした…。