電機屋めぐり

ヤマダ電機めぐりのはずだったんですが、のびゅさんの勘違いにより2件めのお店はコジマ電機でした…。で、最後は自宅近くのコジマに寄りました。なんだったんだ? でも、ヤマダよりもコジマの方が店鋪も新しく綺麗で広いし、その分商品もたくさんあったので参考になりましたね(ちょっと店員がしつこいかったけど)。探していたのはエアコン、洗濯機、冷蔵庫、ウォシュレット。


<エアコン>
エアコンは最初デザインからダイキンしか考えてなかったのだけど、三菱やナショナル、日立にも気になる機能をもったものがあり激しく悩み中。東芝を避けているのは、以前マイナスイオンが出るという機種を買ったので、そのマイナスイオンを試したところ、なんだか気分が悪くなってしまいました。除湿機能を使うと逆に湿気が出てフローリングの床が濡れるまでになったので、エライ買い物しちゃったなぁと思いました(リビング用だったので20万もしたのに…)。不良品だったのかなぁ。洗濯機といいエアコンといい、私は東芝製品とかなり相性が悪いらしい。三菱のはセンサーがついていて、部屋のなかの暑いところを感知し、そこを温めたり涼しくしたりしてくれるらしい。夏場、キッチンが暑くなるのでそこを集中的に冷やしてもらえるのであればいいなと。それと、どのメーカーのでも換気機能のついたやつにしようと思ってます。花粉シーズンになると窓をあけられなくて、部屋の空気が淀むのです。だから窓をあけずに換気ができるのであれば使ってみたいです。ホルムアルデヒド対策のエアコンもいくつかあるしアレルギー持ちの私たちには気になる機能なのです。


<洗濯機>
三菱の洗濯乾燥機しか考えてないです。安いし、とりあえず乾燥まで全部洗濯機にまかせようとは思ってないので。部屋干しカラット機能を使えば、乾燥機能を使う機会も減りそうだし。


<冷蔵庫>
シャープの両開き冷蔵庫(野菜室が縦型のやつ)がいいなと思っていたけど、デッドスペースが多いかもと考え直し中。なんの機能もついてない、フツーの3ドア冷蔵庫でいいかなと。日立のソルフェージュ、無印などで考え中。


<ウォシュレット>
横のスイッチ部分がないスッキリデザインのウォシュレットを探し中。チラシを見る限りTOTOアプリコットしか考えられなかったのですが、ナショナルにもシンプルデザインのがあった。しかもリモコンがTOTOのより小さくてデザイン的にもスッキリ。INAXにもスッキリしたのがありました。TOTO、ナショナル、INAXのどれかにするつもり。ちなみに便器自体はTOTOのものです。