もうすぐ内覧会

静岡のマンションの時も内覧会を経験している私ですが、その時の反省を含めて今度はちゃんと細かいところまで見ておきたいなと。最近は内覧会にプロの業者を呼んでチェックする人もいるらしいですが(5万くらいが相場?)、まぁ私たちは自分達でやればいいかと思ってます。前の反省点というのは、壁の汚れを見つけたものの「まぁ、じぶんで消せばいいか」と勝手に判断し、業者に言わなかったこと。入居してから、その汚れを落とそうとしたのですが洗剤を使っても消しゴム(笑)を使っても落ちませんでした。「こんなことで」と思うことでも言っておいて損はないかも。洗面所の床のきしみは入居後の点検で言ってみたら「これは直りません」と一言。そ、そんなぁって感じで凹みました。ひどい業者。サッシの風漏れもそう。って、いろいろ書いてくとホント凹んでくのでここら辺でやめときます。あぁ、今度のマンションは普通にちゃんとした立付けであって欲しい(切実)。


細かくチェックしたいのは、サッシや建具の動きとか、壁・天井の汚れ、電化製品や家具を置くスペースの確認などですか。他にもネットなんかで調べて、自分でチェックリストでも作ろうと思ってます。こういうのがA型っぽいんだよなぁと自分でも感じます(苦笑)。