考えてもしょうがないか

阪神大震災から10年というニュースが朝から放送されていて、そういえば父が亡くなったのも95年なんだよなぁとしんみりした。あの年から最悪の数年が始まったんだよなとか、いろいろ嫌なことを思い出しちゃって辛くなった。被災された方に比べたら私の感じる不幸なんてへでもないのに、当時は他人のことを考えている余裕はなかったですね。しかもその時沖縄に住んでいて民放も2局しか映らなかったし仕事も忙しかったからか、あんまり震災の情報って知らなかったんだなと感じました。今日、ワイドショーの特集を見て初めて知ったこともあるので…。


で、昨日の日記にも書いたMKマエダの知り合いというのは姉の友人なので、姉のことも思い出し、姉との関係もきまずく(結婚式に来てくれなかった)数年連絡をとってないことが心にひっかかって仕方ない。今年は両親の法事をしようと思ってるんだけど、それを伝えるべきかそうでないのか半年ぐらい前から悩んでる。姉は私を見ると「あの人」を思い出すから辛いという。「あの人」というのは母のことなんだけど…。って、いろいろ考えると辛くなる。引越しで忙しくしなければとも思うんだけど、私ばかりマンションを買って良かったのだろうか?とか。きりがないな。別のことを考えねばと思えば思うほど考えちゃう。相談できる人がいないのが辛い。そりゃ結論は自分で出さないとなんだけど。